2013年04月02日(火) 650 view

山野草を使ったレッスン

5942_533463213371328_1425399242_n

本日の午前のレッスンは、上級キャリアコースの一回目です。

今日は山野草を使ったレッスンで、みなさん少し悪戦苦闘〜笑

そうですよね。。。びわの葉の新芽や、ユキノシタ、ノカンゾウ、ヨモギ、ふき、ふきの葉なんて、食べたことないかも。わたしの小さい頃の遊びと言えば、山、川に行っては、食べるものをとって来て、母に料理してもらってたなぁと。

つくしを摘みつつ、わらびをとりつつ学校から帰ってきては、味噌汁にいれてもらったり、卵でとじてもらったりと楽しみだったな。
昔の子供達の遊びと生きることは直結してたなぁとシミジミ。

今日は
ふきのチラシ寿司
山菜の揚げ物
ノカンゾウのゴマだれがけ
ヨモギのひろうす入吸い物
ふきの葉味噌
タケノコの磯辺揚げ
タケノコの木の芽和え
よもぎ団子

かなりのデトックスメニューです( ´ ▽ ` )ノ

2013年03月24日(日) 545 view

男子も女子もみんなで楽しく料理をしましょう!

578918_529615520422764_476306785_n

春は寒い冬を耐えた草木が一斉に芽吹き、何もかもが活発に活動し始める季節です。
また、新しい出会いもたくさんありますね♪そんな春にぴったりのイベントを開催しました。

「男子も女子もみんなで楽しく料理をしましょう!」

メニューは
*車麩の味噌ソースカツ丼
*ポテトサラダ
*もやしと小松菜のナムル
*青菜とゆずのおすまし

塩麹に興味を持ってくれた男子もいてました。
みなさん、とても楽しく料理をされていてよかったです♪

2013年03月14日(木) 652 view

乾物イタリアンレッスン♪

389793_522641997786783_1788225538_n

☆切り干し大根のペペロンチーノ
☆芽ひじきのライスコロッケ
☆切り干し大根の豆乳スープ
☆春野菜のサラダ
☆甘酒のレモンシャーベット

あいにく、3名様という参加でちょっと淋しかったんですが、かなりアットホームな雰囲気で、しっかり細かく説明もでき、皆さん一人ひとつを完璧に仕上げていただくという具合でした。

ニンニクオイルやトマトソース、麹ドレッシングなど、便利な品々もお伝えして、今後の食卓に役立てていただきたいと願ってます。

今日はお雛祭り、ちょっとした女子会になって楽しいランチになりました、来月はお家で作る、簡単中華です。
是非おこしください

PRANA認定インストラクター 中川恵子 吉田千津

10 / 23« 先頭...89101112...20...最後 »
心斎橋 料理教室
Tel 06-6536-5433
〒550-0014 大阪市西区北堀江1丁目17番1号 cor 1F
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅:徒歩2分、地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅:徒歩2分

料理教室のお申込み 06-6536-5433
大阪市西区北堀江1丁目17番1号 cor 1F(地図
twitter PRANA facebook PRANA
今月のスケジュール 来月のスケジュール ご予約フォーム