2014年10月18日(土) 2,033 view

ABC朝日放送「キャスト」で放送した「なすび料理」の簡単レシ

今週火曜日の夕方のテレビ放送ABC朝日放送キャストで、わたくしめ(PRANA代表)が、ご紹介した「なすび料理」を沢山の方に観ていただいたようで、「あのレシピが知りたい!!」とリクエスト頂きましたのでアップしますね♪

プラーナでは、米なすのグラタンのえびを「畑のお肉 50g」にしてお教えしているのですが、一般の方は入手しにくいので急遽えびに変更しました。豚バラ肉などでも代用可能です。

全部とっても簡単なレシピばかりなので作ってみて下さいね。

———–

米なすのグラタン
〈材料〉
・米なす・・・2本
・玉ねぎ・・・100g
・えび・・・10匹
・米粉・・・大さじ2〜3
・無調整豆乳・・・200cc
・にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
・米油・・・大さじ1
・自然海塩・・・適量
・白味噌・・・小さじ2
・水・・・100cc

〈作り方〉

①米なすは半分に切って中身をくりぬき、皮の部分はさっと素揚げする

②くりぬいたなすびを一口大に切って、玉ねぎをみじん切りにする

③フライパンに油とにんにくを入れ弱火にかけ香りがしてきてにんにくが少し色づいたら玉ねぎを透明になるまで炒め
えびとなすびを加えて塩をひとつまみ入れて炒める

④③のフライパンに水、白味噌、豆乳を混ぜたものを加え弱火にかけ、塩とペッパーで味を調えてとろみがつくまで煮る

⑤①のなすびに④のグラタンを入れて、パン粉をふってから200℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く

———–

なすびのくるくる巻き揚げ
・長なすび(大)・・・1本
・かぼちゃ・・・80g
・人参・・・80g
・えのき・・・80g
・小麦粉・・・1/2カップ程
・自然海塩・・・適量
・天然酵母パン粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
・レモン・・・1/2個(4つに切り分ける)

①なすびは縦に薄く8枚にスライスし、塩をまぶしておく
(なすびの端っこはみじん切りにしてその他の野菜と共に巻き入れる)

②かぼちゃ、人参はマッチ棒程の大きさに細切りにする

③①のなすびをまな板に広げ、かぼちゃ、人参、えのき、なすびを
のせ、くるくる巻きこみ、爪楊枝で止める

④小麦粉を溶き卵くらいの柔らかさになるまで水溶きし、③を
くぐらせ、パン粉をしっかりまぶす

⑤170℃位の中温でゆっくりカリッと揚げて2つに切り分けて、塩とレモンをふって頂く

———–

なすびのニラ醤油漬け
<材料>
・なすび・・・3本
・人参・・・80g
・かぼちゃ・・・80g
・にら・・・3本
・みょうが・・・2本
・しょうが・・・30g
・揚げ油・・・適量

・醤油・・・大さじ3
・米酢・・・大さじ1
・梅酢・・・大さじ1

<作り方>
①ニラは小口切り、みょうがも小口切り、しょうがは細切りにして醤油と梅酢と酢を混ぜたものに漬けておく

②野菜は食べやすい大きさに切って素揚げし①に漬け込む

———–

是非お作りになって下さいね♪
ABC朝日放送 キャスト

2014年05月26日(月) 965 view

プラーナにてベーシック③のレッスン!

10356489_281043202076505_505853762_n

本日、プラーナにてベーシック③のレッスン!

メニューは
☆土鍋で炊く玄米
☆炒り玄米のスープ
☆豆腐の胡麻煮こみ
☆玄米カレーコロッケ
☆玄米甘酒と苺の簡単プリン

玄米が、苦手な方にもオススメの玄米メニューです。心と身体がホットする、優しいお味の玄米スープは私の一番のオススメです。カレーコロッケは子供さんにも喜んで貰えるはず!豆腐の胡麻煮こみは5分で仕上がる簡単メニュー、最後の苺のプリンもびっくりするほど簡単で皆さん個性的に盛り付けて、楽しく仕上げていただきました(^_^)
今日は、大切な玄米のお料理です
しっかり覚えて欲しいなぁ〜
ゆっくり続けてほしいです…(^_^)

10374298_281037892077036_1930845147_n

終わったら、しずくさんで一休み、、ここのお菓子にはとっても癒されます、、日本でぬぐいのおしぼりが、ホッとするのは私だけかな、、(^_^)

2014年04月18日(金) 969 view

色んな食材を使った自由なイタリアンレッスン

10155325_724169060967408_440970944354490154_n

今日の夜は初の試み!
色んな食材を使った自由なイタリアンレッスンでした。

基礎のマクロなお料理レッスンが終わった上級者向けのレッスンですが、初心者男性の姿も^_^
飲み物は、自分の飲みたいものを持参してもらうスタイル。
上質なワインや玄米のお酒もたまには美味しいですね。

今日のレッスン内容は
自家製生パスタのジェノベーゼ
絹さやとポテトとともに
ほうれん草とかぼちゃ豆乳グラタン
ポテト入りオムレツのキノコ豆乳ソース
きのこ色々フリット
水菜ときのこのサラダ ヴィネグレットソース
豆腐とハーブのブルスケッタ

うーん!たのしいー^_^
来月の予定はスペイン料理です。
自由にお料理を楽しみたい方はぜひご参加くださいませ。

5月28日の19時から終電までです!笑

心斎橋 料理教室
Tel 06-6536-5433
〒550-0014 大阪市西区北堀江1丁目17番1号 cor 1F
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅:徒歩2分、地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅:徒歩2分

料理教室のお申込み 06-6536-5433
大阪市西区北堀江1丁目17番1号 cor 1F(地図
twitter PRANA facebook PRANA
今月のスケジュール 来月のスケジュール ご予約フォーム