2008年01月26日(土) 387 view

店OPENするとき怖くなかったの?

これ、よく取材の際や、お客様、生徒さんに質問されることのひとつです。
んで今週も取材が3件あり、その質問が多かったのですが
あたしが答えると、皆さん、「へ?」って顔されて、だいたい
「そういう考え方があるんですねぇ」とおっしゃいます。
ということは何かい?あたしの思考ってやっぱりヘンなのかい?と思い
日記にしたためることにしました。
まず答えは「全く怖くはなかったです」
お客さん来てくれるかなぁ?という不安もたまに顔をのぞかせましたけどね(笑
だって考えても見てください。
こんなに地球環境にも人間にも動物にもよいことをするのに
うまくいかないわけがないじゃないですか?
もし!もしも!店がつぶれるようなことがあれば、そんなところで、私が生きている意味は
ない、と思ったんです。でも私の生きる意味はあるハズだ!だから失敗しないって。
地球が、風が、水が、大地が、空気、植物が応援してくれる、と思いました。
しかもですね、現実的な話をするならば、4000万、5000万の家を皆さん買って
らっしゃるでしょ?店が潰れたところで、そのくらいの借金背負うだけだな、と。
そしたら20年、30年かけて返済していけばいいじゃんって。
お金も社会的地位ももともとないのだもの。失うものは何もないわって。
でも3人で(私と妹と友人たえさん)立ち上げた店だから、友情だけは失わずにいようと
決意して店をOPENさせました。
まだまだうまく行っているとは言いがたい状況ではありますが
皆様のあたたかい応援あって、もうすぐ2周年を迎えることができます。
たくさんの方たちから支えられ、励まされ、ここまでこれたなぁと実感しています。
わたしのつたない話を聞きに来てくださたり、つたないお料理を食べに来てくださったり
本当に感謝です。
そしていつも野菜や果物やお茶や味噌、梅干、干し柿等、色々と手作りして
毎日発送してくれる、両親や祖母、叔母や叔父たちにも感謝です。
そして、空気や水や光を与えてくれる環境に感謝です。
生かしてくれてありがとう。
わたしのできることは何なんだろう?と問いかけながら
できることを精一杯やり続けたいと思っています。
って、ちょっとまじめに書いてみましたが。
そう!!l今日わたしが言いたかったのは、わたしのこの考え方って変わってるの
かしら?ってことだったんです。
だってそう思いません?みんな家建てるでしょ?高い車買っちゃったりするでしょ?
店のOPENだってその一環だと思うんです。先のこと心配して行動せずに
死ぬとき後悔するの、ヤなんですよねー。わたし。
やらずに後悔よりやって後悔する方がよい。 でもわたし後悔ってしないんですけど(笑
反省はしますが・・・。悔やんでもしょうがないですもんね。
なので反省して次につなげようとします。
高校生の頃に親友に言われた言葉。
「わたしは石橋叩いて、叩いて、石橋割れちゃって渡れなくなるタイプだけど
あみちゃんは、石橋なくても飛んで渡るよね」   確かに。おっしゃるとーり。
さて!次何しよっかなぁ~♪

2007年12月28日(金) 418 view

血糖値があがらない。

こんばんは♪
今日はお昼からオフで温泉につかってお肌ツルツルです。
その後は4月のイベントの打ち合わせ。
(あ・・・よく考えたらあたしオフじゃないじゃん・・・)
18時頃まで打ち合わせが続き(あ・・・ほんまに仕事してるやん・・・)
19時からは、またまたたえさんと待ち合わせ、リッツカールトンの
1階のロビーラウンジで、カクテルを楽しんだ後、スプレンディードへ。
ロビーラウンジではピアノの生演奏が楽しめ、ゆっくりした上質な時間を
すごすことができてご満悦のわたし達。
しかし、又しても食事が・・・。最近イタリアンにはツイていないわ。
誰か大阪市内でおいしいイタリアンを教えてくだされ~~~~~!
んで又しても終電を逃したわたくしは、梅田から天満橋まで歩くことにしました。
なぜならば、数ヶ月前から毎週日曜日に通ってきれくれるお客様が毎回
梅田から天満橋まで歩いて来てるとおっしゃったからです。
「30分位かなぁ、とってもいい運動になるよ♪」とのことでしたので、歩くのが
大好きなわたくしめも歩いてみました。
「お♪こんなとこに素敵なお店が!」「あ!この店の看板かわいい♪」
「おお~~~!ガーデニングが素晴らしい~~~☆」
色んな発見があって、先ほど店へ到着。
んで、そのお客様は糖尿病なんですって。
それで、うちのお食事を毎週日曜日に食べにきてくださるのですが、その方が
「ここの食事は素晴らしいよ!食べた後に血糖値をはかるのだけど、血糖値が
本当にあがらないんだよ。こんな食事ってないよね」とおっしゃいました。
確かにうちのお食事は血糖値があがりにくいので、フムフムと頷くと
「でもね、こういう食事でも2人分を一気に食べると血糖値があがるんだよ」と・・・。
う・・・・やっぱりそうか・・・。よく過食をしでかしてしまう私にとってはイタイお話。
そうなんですよ。いくらよいお食事でも食べ過ぎると血液を汚してしまうのです。
わかっちゃいるけどやめられないっす。
甘いものやお肉は食べなくっても平気なんですが、過食はやめられない~
止まらない~~~なのです。
皆様もお気をつけて。

2007年12月15日(土) 303 view

刺激☆+

昨日は久々~のお休み♪
ゆっくり一日休みなのは実に半年ぶり です。
仲良したえさんと一緒に食事へ行ってきました。
本当は京都のカノビアーノへ行く予定だったのですが
(カノビアーノのイタリアンは本当においしい♪)
行った事ない店に行ってみよ~~~って事で大阪のイタリアンの
店を予約!!
自家製手打ち麺が自慢らしく、創業35年という老舗。
これは期待できるのでは??とワクワクと出かけました。
が、しかし!!
う・・・残念な結果に・・・
よし!気を取り直して次の予定の店へ行くぞーー♪
って事で、去年のOPENを雑誌で見て以来行ってみたかった
バカラの直営店のバーへ。
きゃぁ~~~すごい!素敵
店内に入って大喜びのあたし達。
「きゃぁキレイ~~うわ!花器までバカラ」
「シャンデリアもカウンターも素敵~~~」って事で
大喜び。
結構遅い時間なのにかなりの人気らしく、たくさんのお客様方。
さすがに年配の方々が多く、落ち着いた雰囲気。
カクテルもワインもそりゃもー素敵なグラスでサービスして
くれます。見たこともないようなグラスが色々ありまして
他のお客様のグラスも気になります。
しかし、やっぱりイイお店に行くと、刺激を受けますね!
PRANA大改造計画を2人で練ってました。バーのカウンターで・・・
(なんとも色気がなくて悲しいですが)
あぁでもない!こうでもない!こうするとお客さんくつろげるんちゃう?
でもそうするとあたし達が動きにくいし等々、話はつきず。
んでもって望診法の話(顔やカラダを診て内臓の調子を診る方法)で
盛り上がるわたし達。やはり血液は大腸で作られてるというのがほんまな
気がするわぁ、なんてマニアックな話をする三十路のあたし達。
街中の喧騒が嘘のように落ち着いたお店でまったりとたえさんと
時を過ごし・・・
あたし「あたし絶対彼氏できたら一緒にここにこよ~っと♪」
たえ「うん、そうするといいよ。ここだったらすぐに潰れたりしない
   だろうからさ。」
あたし「む なによー!!そんなに先の話じゃないわよ。
    来春までには来るぜ♪」
たえ「ふ~~~ん、確か年内には絶対結婚するとか言ってたよね」
あたし「む結婚運が仕事運に変わったのよ。来年こそは必ず!!」
つまらん話やつまる話をして短い夜は過ぎ
うわ・・・しまった・・・電車ない・・・。
尼崎までたえさんはタクシーで帰ったのでした。
これからちょくちょく使いたいバーを見つけて大満足のあたし達でした。
PRANAのミーティングはココで開催決定ですわ♪
バーでマニアックな話をしている私達を見かけても優しく見守ってあげてください。
  http://www.hiltonplaza.com/shop/hp033.html

心斎橋 料理教室
Tel 06-6536-5433
〒550-0014 大阪市西区北堀江1丁目17番1号 cor 1F
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅:徒歩2分、地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅:徒歩2分

料理教室のお申込み 06-6536-5433
大阪市西区北堀江1丁目17番1号 cor 1F(地図
twitter PRANA facebook PRANA
今月のスケジュール 来月のスケジュール ご予約フォーム